2012年9月26日水曜日

Google Play Storeの再インストール

Sony TabletでGoogle Playストアを起動しようとすると、「com.android.vendingは終了しました」というエラーが出て起動しなくなった。ネットでいろいろ調べてもよくわからかったけど、自分で試行錯誤しているうちに解決した。Sonyに再インストールを依頼すると6,000円もかかるということなので、必死になって解決法を探したw

症状の詳細

  • Google Playストアのアイコンがなぜかcom.android.vendingというアイコンに置き換わっている。
  • アイコンから起動すると「com.android.vendingは終了しました」というエラーが出て、起動しない。
  • 他から起動しても同じようなエラーが出る。
  • アプリ一覧でGoogle Playストアが見つからない。

Google Play Storeの再インストール

Windows7から、コマンドプロンプトを使って再インストールしてみました。

ストアアプリのパッケージを探してきてダウンロードする。

自分が試したときのバージョンは、Google Play Store-8014017.apk。ググればどこかにあるはず...
最新バージョンを取得すればOK。
名前にスペースが入っていたら、実行時にエラーになるので、名前を適当に変える。
例: gps8014017.apk
適当なディレクトリにファイルを入れる。
例: C:\temp\gps8014017.apk

Android SDKをインストールしてadbを実行可能にする。

Android SDKのダウンロードはこちら
Android SDK
ダウンロードしたファイルを展開し、adb.exeのあるディレクトリを、システム環境変数のPATHに追加する。

再インストール

PCと端末をUSBデバッグ接続し、コマンドプロンプトから以下のコマンドを入力する。
C:\temp>adb install -r gps8014017.apk
Successというメッセージが出たら成功です。
※この操作で何か不具合が出るかもしれないので、くれぐれも自己責任で!

2012/12/27更新

adb関連の内容がわかりにくかったので修正。現在、adb.exeは標準では入ってないようです。SDKマネージャーから取得できるようだけど、未検証です。